さいたま市桜区でデジタルレントゲンを備えた歯科の医院・設備紹介ページです

かわの歯科医院

予約システム

診察時間のご案内
診療科目
一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、歯科口腔外科、矯正歯科

埼玉県さいたま市桜区白鍬263-1
フードガーデン白鍬店別棟

医院・設備紹介

待合室1

待合室2

待合室3

特診室

パウダースペース

デジタルレントゲン
従来のレントゲンに比べ、X-線の被ばく量が1/4〜1/10と非常に少なく、体への負担が軽減できます。
また、デジタルなのでフィルム現像の手間がかからないため、診療時間の短縮につながります。
さらに、画像が鮮明なのでより的確な診断を行うことができます。
口腔内カメラ
むし歯など、患部の状態を患者さまご自身の目で確認していただくことのできるカメラです。
このカメラで撮った映像を、治療台の前に備え付けたモニターで見ていただきます。
アニメーションソフト
カウンセリングの際、アニメーションを使って、検査方法や治療内容、予防方法を分りやすくご説明しています。
電動麻酔器
注入速度や注入圧が自動的に制御されるので、あまり痛くない麻酔注射を打つことができます。
また、針も極細で、不快なモーター音もほとんどしないので、麻酔注射が苦手な患者さまにも安心してお使いいただくことができます。
根管測定器
歯の根の中を見ることができず、歯科医師の経験に頼るところが大きかった従来の根管治療ですが、この機械は根管治療器の先端の場所が画面で把握できるので、より正確でスムーズな治療を行うことができます。
光照射器
レジンなどの詰め物や、矯正歯科のブラケットを歯に接着する際に使用します。 特定の波長域の光線で瞬時に硬化させることができ、小さなむし歯であれば、 その日のうちに治療を完了できます。
電気メス
歯肉やお口の粘膜を切開したり、整形、止血する高周波の治療器具です。
従来のメスを使用した時と比べ、痛みや出血が少ないため回復も早く、また、傷跡も残りにくい優れものです。
自動練和器
印象材(詰め物やかぶせ物を作るための歯型を取るときに使用するやわらかいゴム状の物)を、遠心力で練る機械です。
精密な型や補綴物を作るためには、手練より自動練和のほうが優れています。
歯面清掃器
清掃用のパウダーと水の噴射の力で、歯についた歯石や着色汚れを除去する機械です。
清掃用パウダーには、柑橘系のさわやかな味が付いています。
オフィスホワイトニング機器
ホワイトニング剤を歯に塗布した後、この装置にて歯に光を当てることにより歯を白くします。従来のスタンドタイプのライトとは異なり、直接お口に取り付けますので、照射位置が一定で患者さまが動かれても問題なく、効率的に短い時間で行うことができます。また、機器はとても軽いため患者さまへの負担もありません。
高圧蒸気滅菌器
高圧蒸気の力で、細菌やウィルスを除去する機械です。
超音波洗浄機で汚れを落としたあと、さらにこの機械を使用しています。
使用した治療器具は、患者さまごとに滅菌し、院内感染防止に努めています。
超音波洗浄機
まず洗剤でよく手洗いした治療器具を、さらにこの洗浄機にかけて、細かい汚れを除去しています。
空気清浄機
空気中の浮遊カビ菌を、プラズマ放電で作られたイオンで分解・除去する機械です。また、お部屋のホコリを吸収したり、ウィルスの活動を加湿によって抑制する機能もあります。
滅菌パック
診療に使用する器具のセット(歯科用ミラーやピンセット等)を滅菌したものです。この袋に入れてから滅菌器に入れ、感染防止のため治療直前に開封します。患者さまひとりひとり取り替えて使用しています。
寒天コンディショナー
寒天を原料とした、歯型を取るためのやわらかいゴム状素材(印象材)を、保温して保管する機械です。常に保温しておくことで治療時間を短縮でき、またお口に入れた時の違和感も抑えることができます。
バイオフィルター
治療時に発生した排気を高性能フィルターを通すことで、治療室の空気をきれいにします。0.3μm(ミクロン)の微細粉塵を99.97%捕集でき、感染予防また、雑菌の繁殖を防ぐことで異臭の発生も抑制しています。
※…1μm(ミクロン)=1000分の1mm
マジックボール
ウィルスやカビ菌、花粉、アンモニアなどの悪臭や有害物質をカプセル化することで無害化します。さわやかなアロマの香りで、歯科医院独特の嫌なニオイを抑える働きもあります。